古典教師@ゆうと

偏差値40台だった僕がたった3ヶ月で共通テストの古典•漢文で安定して8割取れるようになったノウハウを詰め込んだブログです。

古文単語がなかなか覚えられない人必見!1日で100単語覚えられる秘訣とは!?

こんにちは!現役古文教師のゆうとです。

今回は古文単語の覚え方を伝授します。

 

 

 

古文単語ってたったの315個しかないのに

なかなか覚えられない

英単語は覚えられるのに、なぜか古文単語は

覚えられない

という悩みを持ったことはありませんか?

 

f:id:miyayuto:20211024211151j:image

 

今回の記事では、そういった

悩みを解決し、

短期間で古文単語がスラスラ

覚えられるようになる方法

を紹介します。

 

 

 

この方法を知れば、

あなたの古文単語の暗記スピードは

格段に上がり、

ライバルと差をつけられます。

 

 

 

この記事を読まずに

非効率な暗記を続ければ、

いつまで経っても古文単語を

覚えることはできません。

 

 

 

ぜひ効率的な古文単語の暗記術を学んでいって

ください!

 

f:id:miyayuto:20211024211316j:image

 

それでは伝授します。

有名な古文単語の一つに「ありがたし」

というのがありますが、あなたは

この単語の意味を答えられますか?

 

 

 

「ありがたし」だから感謝を意味するのでは?

と思った人もいると思います。

しかし、

実はこれは不正解なんです。

 

 

 

なんでやねん!」と

ツッコミを入れた関西人いますよね?

 

 

 

それは現代文と古文の違いを

分かっていないからです。

「ありがたし」は今では感謝を意味しますが、

昔は違っていたんです

 

 

 

実は「ありがたし」を漢字にすると、

有り難し」になります。

漢字では有ることが難しい

と書きます。

 

 

 

昔は「有り難し」は有ることが難しいから

滅多にないという訳でした。

 

 

 

もう気づいた人もいるのではないでしょうか?

そうです。

古文単語をスラスラ覚える秘訣は

イメージをすることです。

 

f:id:miyayuto:20211024211619j:image

 

今回は漢字からイメージしましたが、

単語帳に載っているゴロやイラストから

イメージするというのもアリです。

 

 

 

だから、

もし古文単語帳をこれから買う人は

ゴロやイラストが載っているものを

選んでくださいね。

 

 

 

ただ闇雲に古文単語を

覚えるのは

今日で終わりにしましょう。

 

 

 

そして、

今日からは漢字やゴロや

イラストを使って古文単語を

覚えていきましょう!

 

f:id:miyayuto:20211024212643j:image

 

いかがでしたか?

闇雲に単語を覚えなくて良いと知って

気が楽になったのでは

ないでしょうか?

 

 

 

今日からコツコツと効率よく古文単語を

覚えていきましょう!

 

 

 

では。