古典教師@ゆうと

偏差値40台だった僕がたった3ヶ月で共通テストの古典•漢文で安定して8割取れるようになったノウハウを詰め込んだブログです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古文動詞の活用って覚える意味あるの?古文動詞の活用を覚える真の意味とは!?

こんにちは。現役古文塾講師のゆうとです。 今回はなぜ古文動詞の活用を覚える必要がある のかについて考えていきます。 多くの人が動詞の活用は重要ではないと 思っていますが、 本当にそうでしょうか? もし、この事を知らなかったら、 古文の文章を正確に…

古文単語がなかなか覚えられない人必見!1日で100単語覚えられる秘訣とは!?

こんにちは!現役古文教師のゆうとです。 今回は古文単語の覚え方を伝授します。 「古文単語ってたったの315個しかないのに なかなか覚えられない」 「英単語は覚えられるのに、なぜか古文単語は 覚えられない」 という悩みを持ったことはありませんか? 今…

参考書選びは受験人生を大きく左右する!?共通テスト古文で安定して8割取るためには何をすればいい?

こんにちは!現役古文教師のゆうとです。 今回は古文勉強の流れについて紹介します。 前回は古文は暗記が大事 という話をしましたね。 そこは皆さんも理解してくれたと思います。 でも、 「結局何をすればいいの?」 という新しい疑問が出てきた人も いるか…

古文はセンス?たったの3か月で共通テスト古文で安定して8割取れる理由とは!?

こんにちは!現役古文塾講師のゆうとです。 今回のテーマは古文の勉強方法についてです。 文系理系に関係なく 大学入試で古文が必要になってくる 受験生は多いですよね。 でも、 「古文はセンスだから勉強しても意味がない」 「そもそも古文って何を勉強した…