古典教師@ゆうと

偏差値40台だった僕がたった3ヶ月で共通テストの古典•漢文で安定して8割取れるようになったノウハウを詰め込んだブログです。

最高敬語って知ってる?意外に知られていない最高敬語の重要性とは!?

こんにちは。現役古文塾講師のゆうとです。

今回は最高敬語について話していきます。

 

 

 

そもそも最高敬語って知っていますか?

知らない人の方が多いのではないでしょうか?

 

 

 

知っている人の中にも

最高敬語が共通テストに問題と

して出てくることは少ないから

覚えなくても大丈夫!

 

 

 

と思っている人もいますよね?

でも、

それで本当に大丈夫ですか?

 

f:id:miyayuto:20211108001725j:image

 

実は大丈夫じゃないんです!

今からその理由について話していきますね。

 

 

 

そもそも最高敬語というのは、

天皇•皇后•皇太后上皇•関白などの

きわめて身分が高い人に

使われます。

 

 

 

でも、この事がどうして重要なのでしょうか?

たしかに共通テストで最高敬語が問題として

出題される確率はかなり低いです。

でも、重要なんです。

 

 

 

なぜなら

共通テストに出てくる古文の

章にはほとんど天皇

出てくるからです。

 

 

 

そして、

古文の文章には主語が

ないからです。

 

f:id:miyayuto:20211108004635j:image

 

つまり、

主語を特定するのに最高敬語を

役立てるのです。

もし、

 

 

 

文章中に最高敬語が

使われていたら

主語が高貴な身分の人だと

断定することができます。

 

 

 

もう分かりましたよね?

この事を知っているのと知らないのでは、

読解力に天と地ほどの差がでます。

 

 

 

逆に、この事を知らなかったら

主語を特定するのに時間が

かかり、現代文を解く時間が

かなり減ってしまいます。

 

f:id:miyayuto:20211108003720j:image

 

問題に出題されないから

最高敬語を覚えなくても

良いということは

絶対にありません。

 

 

 

最高敬語を早く覚えて

瞬時に主語の特定ができるよう

になりましょう。

では。